2016年06月05日

羊毛フェルトで仲良しレゴギム 【レゴギムwebアンソロ 2016春】

ことの発端はどなたかのツイートで
「指輪物語やホビットの人形を勢ぞろいとかいいよねー」
というのがみかけたので
せっかくだから自作してみよう

最初につくるキャラは何にしようかと考えていたら
ツイートで「レゴギムwebアンソロ」を開催するとみかけたので
じゃあレゴギムで

仲良しレゴギム
19.jpg

以下は製作日記です。
針と台と材料を購入
まずは下絵
25.jpg

頭をつくるためにおおざっぱにまとめる
21.jpg

無心で刺す
22.jpg

ドワなので髭
23.jpg

髭はずして全身の芯を作成
20.jpg

ヘルムと後ろの三つ編み作成
1.jpg

ツイートのアンケでドワーフは鼻が必要とのことで鼻つける
2.jpg

服を着せる
4.jpg

髭ふたたび で完成
5.jpg

後ろ姿
6.jpg

大淀さんと並べて大きさ比較
7.jpg

レゴラス作成開始
8.jpg

最初は頭の芯をつくり目打ち針で穴を空け目をつける
10.jpg
ギムリはかなりあとの方で目をいれたので大変だった

まゆげ パパ上に負けない
11.jpg

髪の毛 ロン毛にしました
12.jpg
14.jpg


15.jpg

レゴラス完成
18.jpg

羊毛フェルト人形をつくってみた感想は
羊毛フェルトは根気がいるね
やり直しができるのがいいね

完成しましたがいろいろ手を加えていきます。

今後も他のキャラをつくっていこうと思います。
posted by 一休 at 09:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

三国志ツクール 北方王国興亡史 Ver.1.1

三国志ツクールという三国志2をベースにしたユーザでカスタマイズできるツールで、中つ国を舞台にしてみました。
年代は、第三紀1300年でちょうどアングマールが出現したところにしました。

オープニングのスクリーンショット
3goku2.jpg

steamから三国志ツクールのフリープレイ版をダウンロードして、
http://store.steampowered.com/app/397720/
以下のフォルダにシナリオを格納すると遊べます。
(マイドキュメント)-[KoeiTecmo]-[SanTsukuru]-[Savedata]-[Scenario]
注)[Savedata]-[Scenario]はフォルダを作成する必要があります。

シナリオは以下のリンクになります。(2015/12/16UPDATE)
ScnData_20151210_154226.zip
posted by 一休 at 20:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

Dungeons & Dragons オンラインセッション The Slaying Stone

公式シナリオ HS1 The Slaying Stoneのオンラインセッションをしました。
内容は、
ゴブリンに制圧された街に残っている最終兵器「死兆石」を依頼人に持ってくる
というものです。
1レベルPC5名のシナリオになっています。

プレイヤーは5名、1名は今回で2回目のプレイ、4名はヴェテランです。
内訳は、
撃破役:ヘクスブレード(人間:ネズミに弱い)
防衛役:パラディン(ドラゴンボーン:ブレスを忘れる)
防衛役:ウェポンマスター(人間:ダイス運が少ない)
制御役:シーカー(ウッドエルフ:お調子もの)
指揮役:ウォーロード(人間:愛があふれる)
です。

セッションの流れは、
戦闘遭遇>大休憩>技能チャレンジ>
戦闘遭遇>小休憩>戦闘遭遇>小休憩>
戦闘遭遇>小休憩>技能チャレンジ>戦闘遭遇
だいたい5時間ぐらいでした。

パーティ構成が、バランスよくばらけているのと、
それぞれのパワーと動きの連携が取れていたため、
戦闘遭遇がさくさく進みました。

3遭遇目ぐらいから、お互いのパワーの連携箇所が分かるようになり、
てごわそうな相手を遠ざけて雑魚からきれいに片付けたり、
先にやっかいな相手を集中火力で倒したりと、
とてもよい連携攻撃をしていました。

戦闘遭遇としてのDMにとっては、もうちょっと苦戦させたかったところw

見せ場として、
ヘクスブレードの方は、最初の方でねずみに齧られてから、ダイス運が下降気味になってましたが、
撃破役として、きっちり大火力&敵の殲滅をしてました。
パラディンの方は、「あ、ブレス忘れてた」以降は、ブレスでの雑魚掃討や敵をひきつけての
防波堤をしたりと防衛役らしい動きでした。
ウェポンマスターの方は、あまりダイス運がなかったのですが、同じく敵のけん制や足止め、
ボスを抑えたりと防衛役でした。
シーカーの方は、制御役をがっちりこなしていて、戦闘エリアを無尽に動いて、戦場操作をしていました。
ウォーロードの方は、あまり被害がでなかったので、ちょっとさびしそうでした。
お互いの役柄の仕事をきっちりしていたので、うまくはまっていました。

このシナリオの特色は、プレイヤーが街のどこを進んでいくかを選べるので
集まったプレイヤーによって、セッションでの遭遇が変わることです。
さらに、途中の遭遇を省いて短くしたり、逆に多くしたりもできるので、
時間調整がある程度できます。

ラベル:TRPG D&D
posted by 一休 at 20:24| Comment(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

The One Ring 〜同族殺しと昏い知らせ〜 血まみれの王

ナレーション by 結月ゆかり



二つの塔〜ヘルム峡谷〜より抜粋 列の先頭にいたガンダルフはエオメルと並んでレゴラスが馬を進めている所まで戻ってきて云いました。
「レゴラスよ、あんたは美しい種族 持ち前の鋭い目を持っている。一リーグ離れていても雀と鷽を見分けるくらいじゃ。教えてくれ、ずっと向こうのイセンガルドの方向に何か見えぬかな?」

ロアマス ストニーフォード村にひとつしかない見張り台に上ったエルサドは、
その鋭いエルフの目をもって南の川沿いにある集落のようなものを見つけた。
村の者に尋ねると、そのような集落は知らないと答えた。
一行は道すがら情報を集めつつ、その集落に向けて出発することにした。

行程は以下の通り
kinst-map2.jpg
ロアマス:ここら一帯は沼地が多く、ブヨの大群が生息しているので、なるべくブヨがいない道を通って進むためにガイド役に先導してもらいます。
難易度ロール12(難易度はイオの二度焼きの蜂蜜ケーキにより、通常より2下がっています)
test旅路test→20(大成功)

ロアマス:エルサドの見事なガイドにより、ブヨの大群に襲われて血を吸われるということもなく進むことができました。
イオtestお見事じゃ!

ロアマス:沼地を回避しつつ集落に向かって進んでいると、ネルラデルが何かを見つけた(探検ロールは失敗したが、希望点を消費して成功に変更した)。それは重い荷物を持った足跡で、どうやら見つけた集落の方へ向かっている。
ネルラデルtest鋲が打たれている靴を履いた二十人程度の人間が、目的地に向かって進んでいるようだぞ。こんな人数で狩りにでるとは思えないので、普通の村人ではないな。

ネルラデルtest昔、戦争があったころ、冥王?魔王だかに焦げ茶の連中が手を貸したという話しが残っているからな。

ロアマス:進んでいる道程の中で食料調達のために、ハンター役のハルガルに狩りをしてもらいます。
難易度ロール12
test大弓test→19(大成功)

ロアマス:ハルガルのワザマエ!により行程中に食べ物が不足することはありませんでした。
ロアマス:3日間ある旅程の重要な見張りをイオが担当したので、気づくことができたかどうか感知してもらいます。
難易度ロール12
test感知test→15(大成功)

ロアマス:皆が寝ている時に、近づいてくる狼の遠吠えを気づくことができたので、すぐさま移動することにより、襲撃を回避することができました。

ロアマス:集落近くにきたところで、追跡しているオデリックの手がかりを見つけるために、それぞれの持ち前の観点と得意分野でロールをしたところ、全員大成功しました。
見つけたヒントは以下の通り壊れたナイフ:ビヨルン一族の意匠で作られたもので、どうやら捜査官がもっていたものである。壊れていたということは、ここで戦いがあったということを意味しています。イオが遺族へ渡すために保管することになりました
折れた槍:ビヨルンでも森人のものでもない槍。イオの技巧ロールが成功したので、焦げ茶の国の木材で作られたものであることが分かる。
戦いの跡:血痕があちらこちらに飛び散っている。

ロアマス:どうやらここで誰かが激しく争そい、その後集落の方へと進んでいることが分かりました。

ロアマス:集落についたところで、斥候としてネルラデルが偵察にでることになり、ロールは成功したので誰にも気づかれずに潜入することができました。そして、二十人以上の規模の者がここにいることが分かった。
ロアマス:さらに感知ロールに大成功したので、見張りに見つからずに中に入るルートを確保することができ、見張りの会話もきくことができました。

見張り:「この間捕まえた奴はどうしている?」「おとなしいもんだぜ、なんで?」「親分は計画にあいつを利用するみたいだぜ」「ほう、うまくいくといいな、なるべく楽に成功させたいものだ」

プレイヤー間で相談して、今後の行動を決めました。
今後の行動1.囚われた者を見つけて、救出する。
2.近隣の村に、ここに武装した不明な集団がいるということの警告を発する。


捜索をしていると、ロールを大成功したこともあり、首領がいると思われるところを見つけた。
kinst-valter.jpg

すると、自らを「血まみれの王」と名乗り、「ギリオンの正当な継承者は俺だ」と云い、身近にいるオデリック(村で容姿を聞いている)に親しげに話しかけている。

次回へつづく

posted by 一休 at 16:06| Comment(0) | TheOneRing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

【Megpoid English】 Song of the Lonely Mountain 【VOCALOIDカバー】

Song of the Lonely MountainをVOCALOIDの英語ライブラリでカバーしました

ニコ動版はこちら


youtube版はこちら

posted by 一休 at 16:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

